北海道Touring 2011 1日目

夏の恒例、北海道ツーリングに行ってきた。
今年も高栄運輸の北海道ツーリングパックを利用。

朝の羽田空港。
003-0_20110722211141.jpg
001-0.jpg
今年は行きがポケモンジェットだった^^;

天気予報で覚悟はしていたが、札幌の天気は雨と機内アナウンスで気分が↓
千歳空港に着くと滑走路は濡れているが雨は降ってなさそう。

空港からバイク受け渡し場所のある千歳までの電車内から見える幹線道路は
路面が乾いてて気分が少し上向きに(笑)

先に到着済の愛車を受け取り、ウエアに着替え9時半に出発。
曇ってはいるものの北海道らしい涼しい空気は気持ちいい(^^♪
昨日までの灼熱地獄の関東とは大違い。

夕張を過ぎると雨が降り出し、一般道で日勝峠を越えるよりトンネルの多い高速
の方が無難だろうと占冠ICから高速に入り十勝清水ICで降りて新得に向かう。
005-1.jpg
占冠SSで今年一本目のホクレンフラッグ黒をゲット。

新得は蕎麦の生産日本一で前から知ってはいたがいつも素通りしていたので
今年の初日の昼飯にと立ち寄ることに。
生産量は多いが実は蕎麦屋は少ない。
007-0.jpg
地元で美味いという店。昼時ということもあるがこんな田舎なのに客の出入りが多い。
本来ならざる蕎麦といきたいところだが寒いので温かいかしわ蕎麦を食す。

温まったところで出発。雨も鹿追に入ると止み、上士幌から足寄へ。
ここで警察に無理やり停止させられ(爆)交通安全キャンペーンで地元の方から
BOXティッシュやしおりなどもらう(苦笑)
2年前もらったペットボトルの飲み物の方が有り難かった。

螺湾を経て2年ぶりにオンネトーへ。
008-0_20110722230323.jpg
017-0.jpg
016-0.jpg
晴れているとキレイだがこれはこれで幻想的でいい感じ。

ちと早いが今宵の宿、阿寒湖温泉にチェックイン。
バイキングとはいえ昨年食べきらなかった種類の多さと質でリベンジしたく
今年は一日挟んで2泊で制覇するつもりだったが・・・
一晩目結構食べたが2日あっても完全制覇は無理と確信(爆)

温泉と食事を満喫し夜のアイヌコタンへ。
昨年も夜に街に出たが今年は浴衣だけでは結構寒い(~_~;)
026-0_20110722232501.jpg
027-0.jpg
千本タイマツ行進。カムイに通ずる祈りの火。
昨年はちょうど終わったところだったが今年は見れた。

320km

応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する