北海道ツーリング 最終日

楽しい時間は早いもので、ついに5日目の最終日になってしまった。

ここ何年か最終日は朝から雨だったので宿から千歳のバイク屋さんまで直行し
札幌や空港で買い物や食事というパターンだったが、今年は朝からいい天気。

登別からオロフレ峠の気持ちいいワインディングを駆け抜け洞爺湖へ。
洞爺湖近くのホクレンで黄旗ゲット。
これで全色揃いました。
ここから真狩村へ向かいます。
道中のじゃがいも畑
真狩村にある羊蹄山の沸水。飲んだあと唇がヒリヒリするくらい冷たいけど、とっても美味しい。
次は京極の羊蹄ふきだし湧水へ。
道の駅、名水の郷きょうごく
かなりの量の湧き水が湧いていて夏でも涼しく気持ちのいい場所です。
キンキンに冷えた名水が飲み放題
名水で喉を存分に潤した後、R276-R230と繋ぎ中山峠を越えて定山渓へ。
定山渓温泉は6年位前に納沙布、知床、宗谷、積丹の岬めぐりをした時に
一度泊まった以来だなぁ。
止まっていると汗が噴出してくるのでさっさと出発。
札幌方面へ下り途中からR453で支笏湖に向かう。
さすがにこの辺りにになると車やバスが多く、やっぱ道東がいいなぁ
pm1:30頃、千歳のバイク屋さんに到着。
無事に行って来れた事に感謝しつつバイクを掃除して荷物を整理。
バイクと一緒の2週間後だと臭くなりそうなウェアやヘルメットは宅急便で送る。
GSとは2週間後の再会まで暫しのお別れ。無事に戻ってくるんだよ~(~~)/~~~

さあ、旅の仕上げは空港でお土産買い漁りです。
この土産次第で来年また行かせてもらえるかが懸かっていると言っても過言ではございません(爆)

今や生キャラメルやじゃがポックルなんてフツーに買えるのですね(^^;
花畑牧場の直営店も昨年の行列がウソみたいにガラガラでした。
旅の無事を祝い空港内の寿司屋でかるく打ち上げ。
pm17:30千歳発でついに北海道ともお別れ(ToT)/~~~また来年~~~

pm7時過ぎ、羽田着。
東京から新幹線で9時半に無事帰還しました。
初日いきなりのハプニングのスタートであったが、その後は順調で天気、宿、食事、温泉共に
アタリで久々に北海道を満喫することができました。

今年も無事故無検挙、無事に行って来ることができました(^^)

226km

全走行距離1,630km  平均燃費21km/L

応援よろしくおねがいします(^^ゞ