北海道ツーリング 3日目

早朝、雨の音で目が覚めた。
天気予報は昨夜と変わらず北海道全域で雨降水確率も50~70%なので
今日は諦めてチェックアウトぎりぎりまでまったり、ゆっくりスタートとなった。

チェックアウトを済ませると宿の主人が「摩周湖は晴れているよ」とライブカメラの映像を
パソコンで見せてくれた。
霧で有名な摩周湖が晴れているなんて期待できるかなと、そちら方面に向かうことに。
072-0.jpg
宿を出るころには雨もあがり、明るくなってきた。

走り出して間もなく晴れ間が広がり出した。あの天気予報はなんだったんだ~
074-0.jpg
摩周湖は一本も川と繋がっていない珍しい湖

078-0.jpg
摩周第三展望台から見た硫黄山

082-0.jpg
085-0.jpg
摩周湖から弟子屈に降り美幌峠に向かうと峠は霧模様なので屈斜路湖畔に進路を変えて
川湯に戻り、初めて走る野上峠を超えて網走方面へ。

じゃがいもの花が当り一面に咲いて北海道を走ってるぞーと感じさせられる斜里の街道から
小清水原生花園を通過し女満別を目指す。
088-0.jpg
網走のホクレンで青旗ゲット。

094-0.jpg
メルヘンの丘

道の駅メルヘンの丘めまんべつにて休憩&昼食
095-0.jpg
T氏はさくら豚を使った豚丼、私は海鮮丼。

雨どころか北海道とは思えないほどの暑さの中、再出発。
R39で灼熱の北見を抜け温根湯を通過し、石北峠で少し雨に降られたが、
こんなに気持ちのいい雨は初めてという位、いいクールダウンになった。

峠を下る頃には雨も止み今宵の宿、層雲峡温泉に到着。
097-00.jpg
風呂の後の至福の一杯、たまりません

一日雨を覚悟していただけに、今日の天気は嬉しかった

300km


 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する