残暑うなぎツーリング

月イチつーの9月編です。

北海道以来、2ヶ月ぶりのツーリングですが、このところ長野続きなので他方面も考えましたが
台風が接近しているので影響のないところということで、またしても長野に^^;
いつも戸隠か松本、安曇野あたりで蕎麦というパターンなので、たまには嗜好を変えようということで
今日は諏訪でウナギです。

今日も朝から暑くなりそうな日差しの中、師匠と甘楽PAで待ち合わせ出発。
佐久ICで降りて蓼科スカイラインに入る。春に来た時の落ち葉?枝?も無く、快調にとばす(^o^)/
と、いい調子こいていたら途中で工事のため通行止め(>_<)
・・・まぁ手前にあった看板読み飛ばした自分が悪いのだけど・・・
かなり先まで行ってUターンだったので往復走りを楽しめたから、まっいっか(^^ゞ

道の駅ほっとぱーく浅科でトイレ休憩、望月から県道40で白樺林の中を女神湖に向けて快走。
白樺湖からビーナスライン途中の富士見展望台で小休止。
写真00318
今日の富士山は頂上付近だけ拝めました。

霧ケ峰から諏訪に向け下るにつれだんだん暑くなる。
ナビに入れたにもかかわらず、解りづらい住宅街の中の店になんとか到着。
有名店だけあって、平日なのに駐車場は満車。
P1020407-0.jpg
今回お初のうなぎ小林。おもてには「四万十の天然うなぎあります」の看板が。
大串の得々上も気なりつつ特上を注文。
P1020405-0.jpg
ごはんと蒲焼の二段重で、蒲焼をごはんの上に乗せると・・・なんか淋しい(-_-;)
まさかこれが特上?と思いきや、ごはんの中にも鰻が隠れてました。
たれが少なめでしたがふっくら焼き上がってて、ご飯との相性もよくてとってもおいしかったです…
と、シルシルミシルAD堀くん風にしてみた(苦笑)
諏訪湖ではウナギの養殖はしていなく、浜名湖産みたいです。
下諏訪にもう1軒同じ店名の店があるので、次の機会に食べ比べてみようと思います。

うだる暑さの中、山の涼しさを取り戻すべく来た道を一気に駆け上がる。
下界の暑さがウソのような爽やかな中、ビーナスラインを下り蓼科牧場で最後の休憩。
写真00330
写真00332
牧場といえばはずせないソフトクリーム
P1020413-0.jpg
アキアカネ。まわりはコスモスも咲いてます。もう秋ですね・・・

佐久で高速で帰る師匠と別れ、ひとり内山峠に向かう。
このまま帰るには早過ぎるので下仁田から上野村に入り万場から御荷鉾スーパー林道経由で帰宅。
残暑と秋の気配を感じた1日でした。            走行距離383km
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

>とりうみさん
同感(笑)
これなら二段にしないで、ごはんの上にドンとのってた方が見栄えもいいのに(苦笑)

 

これで一段だったら器投げつけます(爆)

>TEBさん
それでも鰻の量はちょっと少ないかな(苦笑)
ごばんが意外に多かったのでお腹いっぱいになりましたが(爆)

バイク乗るにはいい季節になりましたね~(笑)

 

うまぎちっちゃ~っと、思ったら2段重ねでしたか(笑)
もうすっかり秋の気配ですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する