北海道ツーリング2009 2日目

7月18日(土)くもり
8:50、最初の目的地の根室に向け出発~。
と、走り出して数キロ、硫黄山の手前で雌シカと接触。
スピードが出てなかったのと当たり所がよかった?のが幸いして
双方怪我もなく大事に至らずヨカッタです。

矢印のカウルの一部にちょっとヒビが入ったのと、エンブレム裏側の留め具が前側だけ破損。
両方、DIYで直せる程度ですみました。
運が良かったのと、出発前に娘が手紙と一緒にくれたお守りのおかげでしょう。

気を取り直して再出発。ミルクロードを快走します。
ホクレン別海SSで給油、オレンジフラッグとここのオリジナルフラッグをゲット。
厚床をぬけ初田牛から北太平洋シーサイドラインを走ります。
この道は北海道でイチバン好き♪
適度なアップダウンとコーナーが楽しめるので、走るなら始点の厚岸からがオススメです。
写真00280
11時半頃、花咲に到着。毎年必ず寄るカネイ水産で昼食とお土産購入。
P1020277-0.jpg

P1010361-00.jpg
花咲ガニの刺身、焼き、茹でたてを味わう。
P1010360-00.jpg
この定食はサービス。秋刀魚の塩焼きと刺身が美味い。
根室の秋刀魚はホントに美味いので、毎年9月の収穫時期に送ってもらってます。

根室の味覚を堪能後、いつも元気なおかみさんに見送られ出発。
写真00281

午後から天気が崩れるとの予報だったので今年は納沙布岬はパスして知床を目指し北上。
標津あたりからポツポツきたのと、過去の経験からこの天気だと知床峠は100%霧なので
R244で根北峠へ。峠を超えたら天気は回復。
オホーツクを左手に眺めながらオシンコシンの滝に到着。
P1020283-0.jpg
P1020278-0.jpg
ここにある売店のアイドル、のらくん。みんなに写真撮られまくり(^_^;)

ちょっと早いけど今宵の宿、ウトロ温泉「ホテル知床」到着。
P1020285-0.jpg
ここはシャッター付きのガレージにバイクを停められるのがありがたい。

珍しいビールがあったので飲んでみました。
P1020288-00.jpg
鮮やかなブルーの流氷DRAFTはクセもなくサッパリした味わい。もう一方はフツーでした。

2日目
川湯-弟子屈-別海-厚床-初田牛-花咲-別海-標津-斜里-ウトロ   336km

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

>TEBさん
鹿との事故はたまにニュースで見たり、飛び出し注意の看板が多いので気をつけていたのですが
その時はちょっと脇見していて気付くのが一瞬遅れました。
バイクに乗り始めて10年になりますが、始めての事故が野生動物とは・・・(苦笑)
でもほんと大事に至らなくてよかったです。

 

シカとの接触ハプニング、大事に至らず良かったですね~。
スピード出安い道が多いけど、動物には要注意なのが北海道ならではかも(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する