八ヶ岳・奥蓼科ツーリング

日曜日朝6時過ぎに出発。佐久南ICからR141で集合場所の清里へ向かう。
道が空いていたため集合時間より大分早く着いてしまったのでちょっと寄り道。
野辺山高原、鉄道最高地点。
175283331.jpg
東沢大橋
175283332.jpg
清里の森
175283336.jpg
175283333.jpg
集合場所のコンビニでおにぎりとコーヒーの朝食を終えたころメンバー合流。
最初の目的地、吐竜の滝へ。
175283338.jpg
175283350.jpg
175283341.jpg
175283345.jpg
175283349.jpg
川のせせらぎと鳥の鳴声しか聞こえない世界に暫し佇む。
マイナスイオンをたっぷり浴びたあと、美し森へ。
175283353.jpg
天気次第では富士山も見える。
175283354.jpg
175283357.jpg
日本一美味しいと謳われているソフトクリーム。濃厚で旨し。
175283358.jpg
雲がなければアルプスの絶景が。。。
175283361.jpg
175283364.jpg
遠くから聞こえてくるカッコー鳥の鳴声が高原感増幅ww
昼には早いが行列必死らしいので開店30分前に到着した初訪問の仙人小屋。
175283366.jpg
TVやバイク雑誌などで度々取り上げられているため既に多くの待ち客がいたがギリギリ1クール目で入店。
熊や鹿肉が名物だが今回は山菜天ぷら蕎麦をオーダー。こごみやたらの芽など多くの山菜が山盛り。
175283367.jpg
ここから野辺山を経てメルヘン街道沿いの白駒池のある苔の森へ。
175283370.jpg
175283371.jpg
175283375.jpg
175283376.jpg
175283385.jpg
苔の森の先には白駒池
175283383.jpg
森の中は涼しく、所々に残雪があった。残念ながら苔は少なく、これからといったところ。
駐車場に戻りコーヒーブレイクの後、クネクネ道を快調にとばし最近有名なスポットへ。
東山魁夷の「緑響く」のモチーフになった御射鹿池。
175283389.jpg
175283390.jpg
175283391.jpg
175283392.jpg
175283397.jpg
夕方5時を過ぎ帰路へ。ここから茅野方面へ下りながら解散。自分は白樺湖経由で佐久南ICから高速IN。
渋滞もなく午後7時、暗くなる前に帰宅できた。

今まで幾度となく訪れた清里とメルヘン街道を今回はゆっくり立ち止まって鑑賞してみました。
いつもバビューンと通り過ぎていた其処彼処に思いもよらない景色が広がっているとしみじみ感じた一日だった。

走行距離  357km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する