東北Touring 3rd days

3日目も秋田、山形のみ雨予報なので天気の良さそうな福島あたりの紅葉でも見ながら帰る事にし、秋田に用事がある友人と別れ一人旅の帰路となった。
ホテルで朝食の時の土砂降りの雨は、出発の頃には止みレインウェアを着ることなく出発。
秋田道の横手を過ぎると晴れ間が差し、東北道に入る頃には秋晴れの晴天にw
長者原SAでトイレ休憩ついでにインナーを脱ぎ、福島西ICを下りた後給油し磐梯吾妻スカイラインに向かうと「スカイライン渋滞中」の案内が。。。
別のルートにしようか迷ったがそのままスカイラインへ。
高湯温泉を過ぎた先あたりから渋滞が始まり、車は殆ど動かない状態なので車の横をスルー。
いつもは素通りしていた不動沢で見頃を迎えた紅葉を堪能。
大混雑の浄土平をスルーし、下りていく途中の湖見峠のビューポイントにて
続いて磐梯吾妻レークラインへ。秋元湖を見下ろす展望台
五色沼まで下りる頃には陽はあるものの、時間的なところで猪苗代磐梯高原ICから帰路へ。
土日にガッツリ食べたせいか、腹も空かなかったので昼飯抜きで走ってしまった。
帰りの東北道もお決まりの区間で渋滞はあったけど、磐越道に乗ってすぐ五百川PAで休憩後は
ノンストップで無事19時過ぎに帰還した。

毎年1泊2日の秋田ツーだが、1日増えるだけでコースも広がっていいね(^^)
そもそも北東北は夏の北海道以前の定番で、走り所満載で良かったんだけど、ここまでがすごく遠かった思いがあって暫く脚か向かなかった。
久々に来てみて、今回は生憎天気には恵まれないながらも東北の紅葉といい景色を鑑賞した観想はやっぱイイねww

走行距離 666km

総走行距離 1711km

応援よろしくおねがいします(^^ゞ