黒部ダムツー

梅雨なので仕方ないが、このところ週末の雨続きで約1ヵ月振りのバイク。
車検から戻ってきた快調のSで一度見たかった黒部ダムを見に。
安曇野ICからダムに向かうトローリーバスの扇沢駅へ。
147601.jpg
意外とバイクも多し。
147639.jpg
人生初のトローリーバス。
147604.jpg
黒部ダム駅まではずっとトンネル。
147605.jpg
16分で黒部ダム駅到着。ここから220段の階段を上り展望台を目指す。
147608.jpg
約半分登ったところで湧水を補給。
147610.jpg
さあ、あともう一息
147612.jpg
苦行の先に待っていたのは、ここでしか見ることのできない絶景。
147616.jpg
テレビでは何度も見たが、人生初の黒部ダム。
50年も前によくこんな所にこんな壮大な建造物を造ったものだと感慨深い気持ちになる。
147626.jpg
晴れていれば虹が浮かぶ霧状放水。
147634.jpg
今回はこの先は行かず扇沢駅へ戻り、午後からは雨予報なので安曇野へ戻り昼食タイム。
安曇野といえば蕎麦、長野といえば馬刺しということで。。。
147688.jpg
昼食後3時半過ぎに出発し安曇野ICから帰路へ。
途中、麻績辺りでほんの一瞬降られたが、その先は雨も渋滞も無く無事帰還した。

いつかは行った観たかった黒部ダム。行って良かった。
今度は立山まで行ってみたいと思うのであった。

走行距離 420km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する