北海道ツーリング 2日目

14日(土)晴天の下、8時半過ぎに宿を出発。
北海道らしい爽やかな空気の中、弟子屈、川湯を抜け清里町のさくらの滝へ。
12713036.jpg
この滝はサクラマスが遡上する姿が見られるのだが、生憎この日は見られなかった。
気を取り直し、ここからほど近い神の子池へ。
12713043.jpg
12713040.jpg
12713046.jpg
12713045.jpg
いつか行ってみようと思いつつも天気が悪かったりタイミングが合わず来れなかったが
今年ようやく辿り着いた。写真でしか見たこと無かったがやはり実際に目の当りにするととても綺麗。
池の底から湧き出る水の中をオショロコマが泳いでいる。
2km程のオンロード車でも走れるフラットダートとあるが、所々GSでよかったと感じた。
さくらの滝の手前も短いがダートあり、GSのオールマイティさを改めて実感。

摩周湖の脇を抜け別海から厚床、国道は避け初田牛から道道142に入ると気温も下がり
少し肌寒い中、昼過ぎに花咲港に到着。
12713050.jpg
馴染みのカニ屋が閉まっていたので、隣の店でたらばと花咲カニの茹で立てをいただく。
12713049.jpg
メロンに続き、ここでも写真撮り損ねたので店先にあるカニの写真を^^;

昼食後、来た道を別海まで戻り海沿いの国道を北上。道の駅らうすで小休止。
12713052.jpg
12713051.jpg
羅臼から見える国後島。こんなに近くなのに日本じゃないなんて・・・

この先の知床峠は下界が晴れてても霧というのは珍しくなく、出発する頃は曇り空だったので
霧を覚悟で走り出し出したが、予想とは逆に全線全開で楽しめた。
この辺りで多いエゾ鹿は1頭しか目にしなかったが、峠で珍しくキタキツネに遭遇。
12713056.jpg
ここから下った先のウトロ温泉に16時半過ぎに到着。
12713058.jpg
12713063.jpg
部屋から見えるオホーツクの夕暮れ。今年はきれいな夕日は拝めませんでした。
12713061.jpg
風呂上りの一杯は格別~♪

走行距離 403km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する