北海道ツーリング 1日目

毎年夏の恒例、北海道ツーリング。今年で10回目の夏がやってきた。

13日(金)朝、羽田空港。いつもより1時間遅い8時発の飛行機で千歳へ。
12713002.jpg
千歳空港に着くと予報通り曇りだが、徐々に雲が切れはじめ晴れ間がのぞく。
10時前、一足先に到着したバイクを受け取り支度を済ませ、いざ出発
走り出すと共に北海道の清々しさを実感。
晴れ間が広がるにつれ気分も高揚。やっぱ走り出しの天気がいいと気持ちも違うね。
12713004.jpg
最初の目的地は馴染みの夕張のメロン屋さんへ。
オーナー夫妻と一年ぶりの再会で暫し談笑。
お土産発送依頼したあとメロンをいただく。今年はうっかり写真撮る前に完食してしまった。
12713005.jpg
この店のマスコット、その名もずばり、メロン!
今年で8歳ということは、我らもこの子の成長を見届けてきたわけだ。
帰り際にオーナーから茹でとうきびを戴き、穂別国道から帯広に向かうが峠に入ると小雨が振り出したので
むかわ穂別ICから高速に乗り、この先続くトンネルで暫しの雨霧を回避。
途中のPAで、戴いたとうきびとおにぎりで軽い昼食を済ませ、帯広に入る頃にはさっきまでの天気は何?
と云う位の晴れ模様。
足寄のホクレンでグリーンフラッグをゲットし、阿寒に向かう途中でオンネトーに立ち寄る。
12713009.jpg
12713011.jpg
12713012.jpg
静寂と幻想的な風景のなかに暫く身を置く。まるでここは別世界。
なんと心が落ち着くものだろう。日頃の慌しい生活が嘘のようだ。

少し早いが夕方四時に宿にチェックイン。
温泉で汗を流し夕食までの間、アイヌコタンでお土産探し。
12713021.jpg
12713023.jpg
12713025.jpg
阿寒湖といえばマリモでしょう。
夕食後に外に出たらちょうど千本たいまつをやってた。
12713027.jpg
12713035.jpg
寝酒に北海道限定ビール

走行距離 296km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する