東北ツーリング 3日目

朝8時前に象潟を出発、鳥海山の裾野を走る快走路を飛ばして法体の滝へ。
映画つり吉三平のクライマックスシーンの撮影をされた所らしい。
1610242750.jpg
1610242753.jpg
橋を渡って最初の展望台へ。
1610242757.jpg
更に奥に行くと一滝と二滝
1610242758.jpg
1610242760.jpg
三滝を上から見下ろす
1610242759.jpg
1610242765.jpg
1610242766.jpg
1610242768.jpg
色付き具合がちょうどいい。1時間半ほどゆっくり散策した後、羽後街道で秋田から宮城へ入る。
途中、鬼首温泉郷辺りも紅葉が見頃を迎え、気持ちいい峠越えの後は鳴子ダムへ。
1610242770.jpg
1610242771.jpg
やっと色付き始めた鳴子ダムから下り鳴子峡へ行くとこっちは見頃。ちょうど昼時だったので散策前に昼飯にする。人気店なのか通りから奥に入った場所にもかかわらず多くの客が訪れていた。中山平温泉の手打ち蕎麦屋にて板蕎麦の鴨汁を。
1610241293.jpg
食後に鳴子峡を散策。十数年前に一度だけ来たが鳴子温泉に泊まっただけで観光はしなかったのであまり記憶がない。
1610242781.jpg
1610242786.jpg
3時半頃鳴子峡を出発し古川ICから東北道で帰路へ。那須SAで休憩後流れ解散となった。8時半無事帰還。

3日間とも天気に恵まれ、紅葉のタイミングも良く、走りごたえあり、見所満載で東北を満喫したいい秋旅となった。
行程もほぼスケジュール通りで、何よりも無事故・ノントラブルで行って来れたのが良かった。

走行距離  591km
総走行距離  1677km


今回出発前に計算したらお得だったのでドラ割を利用してみた。
pho_index_01_201609.jpg
東北周遊から、首都圏発着、北関東発着プランがあるので利用日程が合えばおススメです。


 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

東北ツーリング 2日目

雲の間から陽が差し始めた朝、8時前にホテルを出発。
弘前からりんご畑が続くアップルロードで岩木山の北側を走り鯵ヶ沢から日本海へ。
未明に降った雨のせいか空気が澄んでいて、朝から気持ちのいいスタート。
波立つ海を右手に見ながら五能線と共に南下、千畳敷を通過し9時過ぎに十二湖へ到着。
まずは王池にて
1610242685.jpg
1610242687.jpg
さらに奥へ進み突き当りのPにバイクを停め青池を目指し散策。
青池の色は水深が9mもあるせいか北海道の神の子池よりもずっと濃いインディゴブルー。
1610242689.jpg
青池から戻る途中の鶏頭場の池
1610242696.jpg
休憩所でコーヒーブレイクした後、日本海沿いの道に戻り更に南下。陽に反射した海面がキラキラして綺麗。
ちょうど昼時だったので八森のお殿水でお殿水ラーメンの昼食。ホタテやアサリの入った塩味が利いたさっぱり味で美味しかった。店の裏手にある湧き水はその昔参勤交代の道中に立ち寄り休憩した時に殿様が飲んだところ「甘露、甘露」と称えたそうで、実際飲んでみたらほのかに甘く雑味の無い美味しい水だった。
1610241255.jpg
八峰から脇道に逸れ北海道を思わせるような広域農道を快走し能代南ICから秋田道へ。河辺JCTから日本海東北道に入り象潟ICまで一気にワープ。今まで素通りしていた鳥海山の麓にある元滝伏流水へ。バイクを停め歩いて向かう森の中はもののけの森。
1610242707.jpg
1610242705.jpg
1610242727.jpg
1610242733.jpg
伏流水というだけあって全て鳥海山から染み出す湧き水。何とも幻想的なスポットだった。
ここから鳥海山へ上ると紅葉がイイ感じになるも、標高が上がると共に気温も下がり五合目はなんと1℃!!
1610242741.jpg
1610242745.jpg
1610242743.jpg
夕陽も無理そうだし麓のゲートが5時で閉まるというので写真だけ撮って15分前に下山。とりあえず閉鎖5分前に間に合った。象潟の街へ戻り5時半ホテルにチェックイン。温泉で冷えた体を温め近くの焼肉店で2日目お疲れ会スタート。
1610241266.jpg
牛タン、旨過ぎて追加オーダーww
1610241268.jpg
カルビ、ハラミ、ミノ、文句なしの美味さで今宵も酒がすすむwww
1610241269.jpg
ホテルへ戻り温泉に浸かった後就寝。二日目もほぼタイムスケジュール通り順調だった。

走行距離  353.5km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

東北ツーリング 1日目

恒例の東北ツーリング。今年も昨年に引き続き2泊で青森まで足を延ばしてきた。

まだ薄暗い土曜日の朝、予定より少し遅れて5時15分過ぎに出発。
関越道から北関東道、東北道で北上中、途中で合流し集合場所の国見SAへ時間より少し早い7時半前に到着。
1610242593.jpg
給油後軽く休憩し次の休憩ポイント岩木山SAに予定より少し早い10時前到着後給油。
岩手から秋田に入り小坂ICで下りて樹海ラインへ。道の駅こさか七滝で十和田湖高原ポークの桃豚丼の昼食。
1610242598.jpg
七滝
1610242599.jpg
いい感じに色づく樹海ラインを快走し十和田湖を見下ろせる発荷峠展望台へ。
1610242614.jpg
1610242612.jpg
ここから十和田湖へ下り奥入瀬渓流へ。子の口はイマイチなのでパスしまずは銚子大滝。
1610242625.jpg
1610242628.jpg
次は阿修羅の流れ
1610242631.jpg
1610242642.jpg
1610242643.jpg
そして石ケ戸の瀬
1610242660.jpg
1610242661.jpg
蓮沼から睡蓮沼へ向かう途中、まさに紅葉のトンネル。
1610242667.jpg
1610242670.jpg
睡蓮沼、じごく沼は見頃を終えていた。この辺りで気温がグッと冷えて6℃位まで下がってきた。
1610242674.jpg
しかし、酸ケ湯から少し下った城ヶ倉大橋はまさに見頃。あまりの高さに足がすくむ。
1610242676.jpg
1610242677.jpg
1610242680.jpg
橋の上で写真を撮っていると朝日新聞青森支社の記者から軽く取材を受ける(^^;)
暗くなってきたので宿泊するホテルのある弘前市内へ向かい給油後、6時過ぎにホテルへチェックイン。
汗を流した後、近くの居酒屋でお疲れ会。走った後のビールは最高www
秋刀魚の刺身と名物いかメンチが美味しかった。
1610241234.jpg
初めて呑んだ田酒が旨過ぎて飲み過ぎてしまった。
1610241236.jpg
ホテルに帰り、スポーツニュースで日本シリーズ初戦は日ハムが大谷くんで負けちゃったのねと思ったらそのまま寝落ち。

初日はほぼ予定通りスムーズに。去年と比べると紅葉の差はあれど綺麗な景色の中走れました。

走行距離  732.5km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

西毛プチ散歩

久しぶりに晴れた土曜日。前夜は夜更かししたのでゆっくりめの起床。
紅葉情報を見てもまだどこも早そうなので近場でお茶をにごす。
IMG_1198-0.png
先週は赤城方面だったので今回は妙義山へ行ってみた。
IMG_1200-0.jpg
IMG_1201-0.jpg
紅葉が映える妙義山を見られるのもあと2、3週先かな。
下仁田から上野村へぬけて鬼石でちょっと寄り道しながら2時過ぎに帰還。

秋晴れのもと、信号のない市道や町道を繋いで気持ちよく快走できました。

走行距離 210km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

北毛プチツーリング

やっと休めた三連休の最終日。みなかみ町にある伊賀野のほうき草が見頃を迎えたというので行ってみた。
朝8時半出発、月夜野ICまでワープし伊賀野の花畑へ。今年は展望台が手作りされていた。
1610102584.jpg
1610102583.jpg
1610102576.jpg
1610102574.jpg
月夜野から利根沼田望郷ラインに入り、途中で玉原まで駆け上がる。
シーズンオフなのでガラガラのクネクネ道を堪能。
1610102586.jpg
玉原センターハウスで引き返し再び望郷ラインで沼田へ。沼田といったら馬鹿旨のトマトラーメンは外せない。
開店15分前に到着。あっという間に行列になったが3組目で入店し即オーダー。
たまには違う物をと思いつつ、またもや酸辣トマトラーメンにしてしまった。
1610102587.jpg
ランチ後、望郷ラインからロマンチック街道、からっ風街道を快走。
1610102588.jpg
1610102591.jpg
自宅近くのGSで給油後、サッと軽く拭き上げて2時過ぎに帰宅。

秋晴れの中、快走路でスカッと気晴らしができましたwww

走行距離  232km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

信州ツーリング 秋編

週末になると雨続きでなかなか乗る機会がなかったので久しぶり。
今回はN氏復活&ちょべ氏GSリターンズを記念して4台で長野へ。
朝8時半過ぎに甘楽PA集合、9時出発。
161022548.jpg
GS、GTともにブラックとホワイト2台づつという組み合わせ。
軽井沢から鬼押しへ上がる途中少し降られたが嬬恋へ下りると晴天。紅葉が始まった万座ハイウェイを疾走し志賀草津道路へ。霧の渋峠を抜け横手山で小休止。
161022551.jpg
161022552.jpg
丸池から少し下った一沼にて。昨年9月下旬に来た時より紅葉が遅れている?
161022553.jpg
161022556.jpg
161022557.jpg
161022558.jpg
中野から戸隠へ、クネクネ三昧でお腹いっぱいになりつつ白馬へ到着。
馴染みのグリルこうやにてランチタイム。久しぶりのチリトマトソースで大盛をチョイス。
161022559.jpg
帰りにママにお土産までいただき、ご馳走様でした。
白馬岳は雲がかかっていたので中綱湖へ行ってみたが紅葉はまだだった。
161022560.jpg
161022561.jpg
更埴まで酷道とまたもやクネクネ三昧で再度お腹いっぱいになったところで上信越道IN。横川SAで休憩。
161022563.jpg
暫しまったりした後、高速で流れ解散となった。近所のGSで給油後軽く洗車して8時前に帰宅した。

久々のマスツーはやっぱ楽しいね。10月は何かと忙しいがいい季節にガンガン乗りたいね。

走行距離 425.6km


 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク