紅葉狩り 高瀬渓谷・大峰高原編

今回のメインは二ヶ所共お初なので楽しみ♪
朝8時半、安曇野IC下りてすぐ近くの安曇野スイス村で待ち合わせ。
15102502.jpg
まず向かうは大峰高原七色大カエデ
15102510.jpg
15102514.jpg
残念ながら見頃は終わっていたが、見たことない立派な大カエデであった。
15102516.jpg
15102523.jpg
大峰高原から眺めるアルプス
15102532.jpg
次に向かったのは高瀬渓谷の入口にあたる大町ダム龍神湖
15102535.jpg
奥に見える雪山は野口五郎岳
15102540.jpg
更に奥の七倉ダムまで行くが景色はイマイチ。此処から先はマイカー規制のため専用タクシーでしか行けない高瀬ダムがあるが今回はここでUターンし白馬へ向かう。
15102544.jpg
15102558.jpg
春の桜の時期に来た中綱湖まで裏道を快走。
15102563.jpg
隣の青木湖まで来ると雪山が近くなって
15102565.jpg
白馬に着くと壮大な白馬の山々が山頂までくっきりと見えた。
15102570.jpg
この後ランチの店のママに聞いた話だと山頂の雪は今朝降ったそう。
15102572.jpg
そしてお決まりのオムライスで少し遅めのランチタイム。前回で全種制覇したので今回はデミグラスソース。
15102573.jpg
暫しまったりし次に向かったのは、これまた桜の時期に来た大出公園。
15102576.jpg
再出発後は美麻からクネクネ道を快走し見所ではないが途中の差切峡に立ち寄るもここも既に終り。
15102582.jpg
この後、麻績ICで解散となった。高速乗ってすぐにある姨捨SAでトイレ休憩し、あとは一気にワープ。
15102584.jpg
紅葉は見頃を狙って行っても早かったり遅かったりで、このネット社会においてもなかなかタイミングが難しいね。

走行距離 405km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

紅葉狩り 吾妻峡・四万編

早く目覚めたので朝のうちにサクッと紅葉狩りに。
吾妻峡はこれから見頃といったところ。
15102403.jpg
15102405.jpg
15102409.jpg
15102410.jpg
四万川沿いを北上し四万川ダムへ行ってみると、いい感じに染まりはじめてた。
15102414.jpg
15102415.jpg
15102419.jpg
帰りがてら榛名南面にすごくいい道を新発見し、少し早めの昼食を採り昼過ぎに帰宅。
今日は暖かく、走るにはいい日だったww

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

紅葉狩り 照葉峡編

2015紅葉狩り第3弾は見頃を迎えた照葉峡へ。
一昨日の日曜日に来ようと思っていたが、ガラガラだったので平日にしてヨカッタ。
15102004.jpg
15102006.jpg
15102012.jpg
15102019.jpg
15102020.jpg
15102028.jpg
151020701.jpg
続いて奈良俣ダムへ。
15102054.jpg
15102066.jpg
15102070.jpg
すすきと紅葉
15102067.jpg
ついでに月夜野の伊賀野の花畑に行ってみた。
ほうき草の紅葉はちょっと遅かったかな。
15102075.jpg
15102080.jpg
帰りは望郷ラインから~~ガラ空きで快調www
15102091.jpg
道中、収穫時を迎え真っ赤に実ったりんご畑。
15102093.jpg
沼田まで下りて少し遅めの昼食を馬鹿旨で酸辣とまとラーメン(*^_^*)
15102094.jpg
ロマンチック街道、からっ風街道と繋いで3時過ぎに帰還。

照葉峡は見頃だったが奥の方は落葉と枯葉多しってとこかな。
今日は久々の平日ツーだったが、やっぱ空いててイイね。

走行距離 304km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

東北Touring 3rd days

3日目も秋田、山形のみ雨予報なので天気の良さそうな福島あたりの紅葉でも見ながら帰る事にし、秋田に用事がある友人と別れ一人旅の帰路となった。
ホテルで朝食の時の土砂降りの雨は、出発の頃には止みレインウェアを着ることなく出発。
秋田道の横手を過ぎると晴れ間が差し、東北道に入る頃には秋晴れの晴天にw
長者原SAでトイレ休憩ついでにインナーを脱ぎ、福島西ICを下りた後給油し磐梯吾妻スカイラインに向かうと「スカイライン渋滞中」の案内が。。。
別のルートにしようか迷ったがそのままスカイラインへ。
高湯温泉を過ぎた先あたりから渋滞が始まり、車は殆ど動かない状態なので車の横をスルー。
いつもは素通りしていた不動沢で見頃を迎えた紅葉を堪能。
151012159.jpg
151012139.jpg
151012140.jpg
151012149.jpg
151012145.jpg
大混雑の浄土平をスルーし、下りていく途中の湖見峠のビューポイントにて
151012170.jpg
151012174.jpg
151012175.jpg
続いて磐梯吾妻レークラインへ。秋元湖を見下ろす展望台
151012182.jpg
151012184.jpg
五色沼まで下りる頃には陽はあるものの、時間的なところで猪苗代磐梯高原ICから帰路へ。
土日にガッツリ食べたせいか、腹も空かなかったので昼飯抜きで走ってしまった。
帰りの東北道もお決まりの区間で渋滞はあったけど、磐越道に乗ってすぐ五百川PAで休憩後は
ノンストップで無事19時過ぎに帰還した。

毎年1泊2日の秋田ツーだが、1日増えるだけでコースも広がっていいね(^^)
そもそも北東北は夏の北海道以前の定番で、走り所満載で良かったんだけど、ここまでがすごく遠かった思いがあって暫く脚か向かなかった。
久々に来てみて、今回は生憎天気には恵まれないながらも東北の紅葉といい景色を鑑賞した観想はやっぱイイねww

走行距離 666km

総走行距離 1711km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

東北Touring 2nd days

2日目の朝、どんよりとした空の下、朝靄に包まれた十和田湖。
8時でもう遊覧船が動いている。
151012094.jpg
151012095.jpg
151012097.jpg
151012100.jpg
151012102.jpg
身支度を終え出発すると薄日が差してきた。
日本海沿いを北上し、最初の目的地の十二湖に向かう頃には青空に。
初めて来た十二湖。
151012118.jpg
まずは青池へ。
151012108.jpg
北海道の神の子池を思い出す神秘的なブルー。
151012106.jpg
鶏頭場の池
151012113.jpg
八景の池
151012122.jpg
十二湖を後にするとポツポツと降り出し、青森秋田県境にある海沿いのレストランに入ると土砂降りになり危うくセーフ。
海鮮丼のランチをいただき、店を出る頃には雨も止み雲も切れてきた。
151012125.jpg
能代街道を南下し秋田県八峰町の道の駅みねはまでイベント参加している知人を表敬訪問した後、
男鹿へ。
151012128.jpg
予定では男鹿半島の展望台から夕陽を眺める予定だったが、雲が多く夕陽は期待できそうにないので秋田へ向かう途中、秋田マリーナにある飯島サンセットパークに寄ってみた。
151012133.jpg
男鹿半島の山々。右手に見えるのが寒風山。
151012135.jpg
暫く待ったが夕陽は拝めそうにないので宿へ向かい、5時ちょうどに宿泊する秋田市内のホテルに到着。
温泉で体を温め疲れを癒した後は夜の街へ繰り出し、秋田の郷土料理で乾杯。
1510120665.jpg
1510120666.jpg
秋田名物きりたんぽ鍋。美味しい料理に地酒もすすむ。
1510120667.jpg
この他に帆立や比内地鶏、〆の鮭ときのこの雑炊まで、たらふく頂きました。

雨予報で当初の予定より短縮したが、結局合羽を着ずに済んだのはラッキーだった。

走行距離 293km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

東北Touring 1st day

秋の恒例である秋田ツーリングだが、今年は3連休に青森まで脚を伸ばした。

朝5時過ぎ、予定より少し遅い出発となったが、集合時間前の7時15分に国見SA到着。
なんとそこには前日にドタキャンし深夜に撤回したK1300RのC氏が先着。
給油後、8時前に3名で出発したのだが、、、次の休憩ポイントの岩手山SAに着くとC氏が
途中エンジン不調のため仙台のディーラーにドックインしていると連絡が。。。
休憩しながらその後の連絡を待つも結果的に走行不能であえなく帰還となってしまった。
151012001.jpg
しかたなく二人で再出発し小坂ICで降り道の駅こさか七滝でランチタイム。
151012002.jpg
十和田湖高原ポーク桃豚の蒲焼
151012011.jpg
樹海ライン途中の発荷峠から眺める十和田湖
151012013.jpg
151012018.jpg
151012022.jpg
151012023.jpg
十和田湖まで下りて今日のメイン奥入瀬渓流へ。まずは銚子大滝。
151012027.jpg
そして阿修羅の流れ
151012029.jpg
151012043.jpg
151012045.jpg
石ヶ戸の瀬
151012050.jpg
睡蓮沼から眺める八甲田連峰
151012054.jpg
151012055.jpg
豪雪の酸ヶ湯近くのじごく沼
151012059.jpg
151012069.jpg
そして八甲田の反対側へ。ぐるりと周るルートはまさに紅葉のトンネルだった。
151012077.jpg
十和田湖と夕景
151012084.jpg
十和田湖まで戻り湖畔近くの宿にチェックイン。風呂で汗を流し食べきれない程の料理とビールで乾杯。
これと更にたこしゃぶ、鮭といくら飯、蕎麦等々
151012090.jpg
すべて美味しくいただきましたwww
満腹のあと部屋に戻ると冷え込む夜に暖房が有難かった~

夏の北海道が恒例になる前は岩手に何度か来たがすごく遠かった記憶があり、
来たいけどなかなか足が向かずにいたが、今回は然程遠く感じなかった。
初日は天気も紅葉のバッチリの大満足(^^)v

走行距離 752km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

紅葉シーズン突入

昨日入れたタイヤの皮剥きがてら紅葉が始まった志賀高原へ。
早朝のため草津までノンストップで来たけど、志賀草津道路の時間規制をすっかり忘れてた。
開門まで15分程待ち再スタート。
1510434.jpg
標高が上がるにつれ気温もどんどん下降。
1510402.jpg
万座ハイウェイのくねくね
1510431.jpg
横手山ドライブインではなんと気温4℃
1510405.jpg
横手山スキー場近くも紅葉が始まっていた。2週間前と比べると大分すすんだね。
1510406.jpg
蓮池から奥志賀方面に折れ焼額山スキー場の先でUターン
1510410.jpg
1510416.jpg
1510421.jpg
1510423.jpg
雲の中の渋峠を越え草津まで戻り、途中でランチしたあと昼過ぎには帰宅。
下界は28℃と横手山との気温差なんと24℃(~_~;)

タイヤの皮剥きも済んだし、これからの紅葉シーズンに向け準備万端www

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換

夏くらいからタイヤ交換しなきゃと思っていたんだけど、どれにしようか考えていたら
2月発売のBSの新モデルが9月にGS用サイズ発売となっていたので予約してみた。
GSは選択肢が少ない。オンロードのみなのでパイロットロード3が最適かもしれないが
ミシュラン好きとはいえ、個人的にダンゴ虫みたいなパターンがどうも。。。
デフォルトはコンチ。1年3ヶ月で1万2千km強のフロント。
1510302.jpg
リアは完全にアウト。
1510303.jpg
BSのニューモデル、BATTLAX ADVENTURE A40
空冷GSで履いたことがあるBATTLE WINGの後継で、その時の印象も良かったので期待したい。
1510305.jpg
開店時間に到着したらタッチの差で2番手。ピットは3台同時進行。
1510308.jpg
何時もニュータイヤはイイね。
1510311.jpg
1510312.jpg
帰宅すると昼寝してるし。。。いつもながらだけど癒されるwww
1510313.jpg
これで来週の東北ツーの準備完了!!

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク