富士五湖周遊ツーリング

梅雨の晴れ間に富士五湖周遊に行ってきた。
絶望的だった週末の予報が好天した日曜日、予定より10分遅れで出発。
関越、圏央道と快調に飛ばし、東名では覆面でペースを落とされるも集合時間に足柄SA到着。
御殿場ICから三国峠で雄大な富士山と山中湖を眺める。
途中、富士スピードウェイの脇を通ったせいかテンション↑↑(爆)
1562802.jpg
峠を下りて、以前から行ってみたかった忍野八海へ。
1562817.jpg
1562818.jpg
日向は汗が出る暑さ。透明度が高い富士山の湧水の中を気持ちよさそうに泳ぐ鱒。
1562819.jpg
ちょうど昼時だったので富士山を眺めながら冷し山菜そばをいただく。これが普通の冷しそばかと思いきや、予想外の味で美味しかった。
1562815.jpg
湧水をペットボトルに汲んだ後、河口湖、西湖、精進湖の湖畔を走り本栖湖へ。
走っている時は雲に隠れたりしながらも、写真の時は顔を覗かせてくれた。ラッキー(^^)v
1562827.jpg
本栖湖をぐるっと廻り青木ヶ原樹海を抜け、南アルプスまで望める大室山西展望台へ。
1562829.jpg
富士宮で給油し最後は富士山スカイラインを快走。車が殆ど走ってないので飛ばし放題(^^)
標高が上がるにつれメッシュジャケでは寒いくらい下界とは大違い。

帰路は東名で降られるも、トンネル続きの圏央道と晴れてた関越道ですっかり乾いた。

前日に急遽決まった富士五湖周遊ツーだったが、初めて走るコースが多かったのと、休日のわりに交通量が少ないのでこの辺りも意外と楽しめると実感。
この時期にこれだけ富士山が拝めたのもヨカッタwww

走行距離 530km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

金沢ツーリング

数日間雨続きだったが晴れ男パワーで晴天となった土曜日。
予報は曇りだったが朝でも少し暑さを感じる陽気の中、まずは待ち合わせの松本ICへ。
最近噴煙を上げている浅間山を横目で見つつ、チンタラ走っているH2をブチ抜き集合時間30分前に到着。
コーヒーを飲みながら暫し待つと今回の旅の相棒到着。
1562001.jpg
野麦街道はいつもより空いてて、あっという間に奈川渡ダムまで進み、山の上の雲が気になりつつ安房峠へ向かうが降られることなく峠を越え、高山でランチタイム。
1562005.jpg
とろろ飯&とろろ蕎麦の自然薯パワーで夜に向けエネルギー充電(爆)
1562009.jpg
食後の眠気は荘川ロードを爆走し吹き飛ばす。途中天気雨でパラパラっと降られたが陽があるのですぐ乾く。
荻町城址から白川郷を眺め記念撮影など。
1562013.jpg
道の駅白川郷で暫し休憩。
1562018.jpg
ガラ空きの飛越峡合掌ラインを快走し福光から金沢へ。
市内のホテルにチェックイン後、シャワーで汗を流し主計町の茶屋街で今宵の宴を開始。
1562048.jpg
まずはビールで乾杯、次々と運ばれてくる美味しい料理で酒がすすむ。
全部撮りきれなかったけど料理の一部を。
カワハギのカルパッチョ肝添え
1562053.jpg
鮑の刺身
1562057.jpg
香箱蟹
1562056.jpg
食べきれないほどの料理とお酒で金沢の夜を満喫しましたとさ。

1日目 走行距離 420km


翌日は雨予報にもかかわらず、時より晴れ間が覗くも帰路はどのルートも怪しそうなので高速で新潟方面に向かい、天気次第でルート決めとし出発。結局上越までは降られなかったが上信越道に入るとポツポツと。少し行くと止み、また少し降るの繰り返しで思ったほどの悪天ではなかったのはラッキーだった。

2日目 走行距離 389km

総走行距離 809km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク