雪の回廊&白馬ツーリング

数日前に開通した志賀草津道路の雪の回廊を観に行ってきた。
軽井沢から鬼押ハイウェイ、万座ハイウェイと繋ぎ志賀草津道路へ。
7mもの高く聳える雪の壁。青い空と白い雪のコントラストが眩しい。
1542906.jpg
今年は交通量が少なかったので写真が撮りやすかった。
1542911.jpg
国道最高地点と横手山ドライブインに立ち寄り。
1542918.jpg
山頂では8℃だった気温も信州中野まで下りて来ると28℃(~_~;)
戸隠へ向かう途中、初走の気持ちいいワインディングを抜け丹霞郷へ。
初めて来たが黒姫山と妙高連山をバックに桃の花がキレイだった。
1542925.jpg
初参加のR1。並べて見ると小さっっww
1542927.jpg
1542933.jpg
戸隠から鬼無里街道のクネクネを快走し白馬へ。予定より少し遅れて「グリルこうや」に到着。
今回は初の明太子クリームソース。ちょいピリ辛でこれもまたウマし!!
1542937.jpg
食後は近くの大出公園へ。ここも初めてだが長閑でいい場所だった。
1542940.jpg
1542941.jpg
1542944.jpg
お次は野平の一本桜へ。昨年の7月に一度訪れた場所だが11月の地震で道中かなり崩れていた。
1542961.jpg
行った時間が悪く逆光になってしまったが本来はバックにアルプスの山々が聳え立っています。
1542959.jpg
ここから南下して中綱湖へ。ここもまた初めて。
静かな湖面と満開のオオヤマザクラが日常の慌しさを忘れるひと時をくれました。
1542978.jpg
花見でまったりして遅くなったので安曇野ICから帰路についた。
GWはじめとはいえ、高速・下道とも渋滞なしで快適に走れたのは良かった。
天気にも恵まれたが暑過ぎてこの時期キレイに見えるアルプスの山々が霞んでしまったのは残念。

長野は数え切れないほど訪れたが今回初訪問も含め北信州だけでもまだまだ沢山ありそう。
う~ん、信州は奥が深い。。。

走行距離 476km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

ぷちソロツー

このところ天気に恵まれた週末だが、先週は出張、昨日は出勤で出撃できなかったので鬱憤をはらしに走ってきた。
7時過ぎに出発、いつもの半日コースへ。
二度上峠は気温8℃、軽井沢まで下りて12℃と少し肌寒い。
1542601.jpg
今年初めてのつまごいパノラマライン。キャベツ畑では準備が始まっていた。
1542610.jpg
まだ時間が早いせいかバイクも殆ど走ってなくマイペースで快適にとばせた。
笹見峠から嬬恋まで下りてきたら、桜がチラホラ、見頃を迎えていた。
1542617.jpg
1542619.jpg
長野原から須賀尾峠に向かうと草津方面に向かうバイク多数。数日前に開通した志賀草津道路の雪の回廊へ行くのだろうね。
お気に入りの里見の食堂で早めの昼食を摂り、昼過ぎに帰宅。
バイクをササッと拭いて本日は終了。

走行距離 220km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

福島ツーリング

待ち侘びた春が来たというのに4月に入ってからは雨続き。
久しぶりにスカッと晴れた日曜日、GSで福島へ。
待ち合わせの那須高原SAに着いた時は2、3台だったバイクもトイレから戻るとドッと増えていた。
1541201.jpg
スマートETCから那須高原、甲子街道で会津下郷、大内宿をスルーし大内ダムで小休止。
1541206.jpg
こっちは大内宿方面
1541203.jpg
ちょうど昼時に会津若松に到着。「めでたいや」は激混みだったが程無く入店できた。
1541210.jpg
名物の中華そばとソースかつ丼。昔懐かしい味のラーメンは好みの味。
ソースかつは小鹿野のそれより甘しょっぱくソースも濃い目だったがサラッといただけた。
1541209.jpg
いつも素通りの猪苗代湖で暫し佇む。
1541218.jpg
伊豆スカの亀石PAくらいバイクだらけの道の駅つちゆでトイレ休憩後、二本松へ。
桜が見頃の霞ヶ城公園を散策。会津は14℃くらいだったがここは20℃超。
1541223.jpg
1541228.jpg
サクラと城って画になるわ~www
1541231.jpg
1541235.jpg
まったり桜を鑑賞し二本松から高速で帰路へ。

天気に恵まれたうえ、道も空いてて快適に走れたので大満足。
気温と桜の咲き具合で会津地方と中通りを肌で感じた春の福島ツーリングでした。

走行距離 580km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク