秋田・山形ツーリング 2日目

2日目も雲ひとつ無い澄みきった空の下、仕事で直帰する一名を除く3人で出発。
目指すは仁賀保高原。昨年は雨でスルーした土田牧場で名物のソフトクリームを食す。
141025070.jpg
141025076.jpg
店内で試食したヨーグルトとチーズもなかなか美味しかった。
141025071.jpg
141025074.jpg
141025075.jpg
鳥海山をバックに。それにしてもいい天気♪
141025081.jpg
141025086.jpg
141025087.jpg
鳥海グリーンライン、ブルーラインを快走し鳥海山五合目まで駆け上る。
展望台からは仁賀保の風力発電のプロペラがよく見える。
141025090.jpg
141025099.jpg
昨年は見頃だった鳥海山の紅葉は終わっていた。
稲倉山荘で小休止後、山形の酒田へ。老舗の玉勘で昼食をいただく。
141025105.jpg
今年はひつまぶしにしてみた。皮は香ばしく身はふっくらと焼き上がっていて美味しゅうございました。
141025106.jpg
食後は店の近くにある映画おくりびとのロケ地巡り。
141025111.jpg
ここで1名離脱しN氏と二人で月山方面へ。月山花笠ラインから六十里越街道へ入る。
141025118.jpg
141025122.jpg
初めて来たが紅葉はまさに見頃。
141025123.jpg
141025124.jpg
紅葉のトンネルをひた走り
141025127.jpg
141025125.jpg
月山ICからノンストップで安達太良SAへ。休憩後、それぞれ常磐道と東北道に別れ流れ解散となった。
今年は2日間とも天気に恵まれ東北の紅葉と美味しい物を満喫できて、充実したいい旅だった。

新型GSに乗り換えて唯一の不満というか違和感だった走行後の右肩甲骨辺りの痛み。
ポジション的には旧型と変わらないと思っていたが。。。
今回の長距離ツーリングの前に試しにハンドルを数ミリ下げたのが功を奏したのか、2日間走って全く痛みが無かったのは収穫だった。
殆ど変わらないと思っても微妙な差で変わるものなんだなぁと実感。

走行距離 616km   総走行距離 1236km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

秋田・山形ツーリング 1日目

もうひと月経ってしまった10月に行った秋田山形ツーリングのレポを。
朝8時安達太良SA集合に数分遅れて到着。軽く朝食を採り一気に一関ICへ。
給油後、最初に立ち寄った景勝地厳美渓は人出は多いが紅葉は少し早かった。
141025005.jpg
141025007.jpg
栗駒へ向かうと徐々に木々が色付いてきて山が燃えてきた。
141025019.jpg
141025017.jpg
昨年は気付かなかったが震災でへし折れた橋が残っていた。
141025014.jpg
栗駒山は見頃を過ぎていたため道は空いてて昨年より快走できたのは良かった。
141025023.jpg
栗駒山荘で昼食後、昨年は青葉だった小安峡へ。
141025036.jpg
141025032.jpg
141025028.jpg
141025037.jpg
綺麗に染まった景色の中を快走し秋田市と日本海を一望できる小高い公園で日本海に沈む夕陽を眺めた。
141025044.jpg
141025050.jpg
141025055.jpg
141025061.jpg
141025062.jpg
ちょい枯れオヤジ達が夕陽に其々の想いを馳せた後、秋田市内のホテルへ。
温泉で汗を流し、お目当てのきりたんぽ&しょっつる鍋が美味しい料亭濱の家へ。
141025136.jpg
とりあえずビールで乾杯~
141025140.jpg
日本海で捕れたヒラメの薄造り
141025142.jpg
これを食べにここまで来た秋田名物ハタハタの入ったしょっつる鍋。
141025146.jpg
これも欠かせない比内地鶏のきりたんぼ鍋
141025147.jpg
高清水の生酒もいただき、秋田の夜を満喫しました(*^_^*)

走行距離 620km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

紅葉狩り 長瀞編

3連休最終日は家でまったりと休養する予定だったが、バイク友でもある中野氏のリクエスト?に答えるべく(笑)バイクで紅葉狩りへ。
自宅から30分で長瀞到着。夜はライトアップされている月の石もみじ公園へ初訪問。
14112439.jpg
14112442.jpg
14112446.jpg
14112448.jpg
駅の方からはSLの汽笛が。。。久し振りに聞いたな。
14112451.jpg
14112455.jpg
紅葉狩りもこれで終りかな。今年は狩りまくったなぁwww

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

冬桜 feat. 紅葉

地元の桜山公園で紅葉と咲き始めた冬桜を観に行ってみた。
朝7時過ぎなのでまだ誰もいない。
14111501.jpg
14111505.jpg
14111510.jpg
紅葉は落葉始め、冬桜は3分咲きか。
14111509.jpg
14111578.jpg
ここから近い城峯公園にも行ってみると冬桜はこっちの方が咲いていた。
14111520.jpg
14111521.jpg
紅葉の色づきもなかなか。。。
14111524.jpg
14111525.jpg
9時過ぎ、ようやく暖かくなってきた。
14111526.jpg
14111527.jpg
上野村に向かい下仁田から妙義山へ。
14111529.jpg
紅葉情報では見頃だが、、、どの辺りを基準としているのか?よく解らん(-_-;)

なんだかんだ珍しく、このところ毎週走れてますがなwww
現実はやらなきゃ成らん事も色々ある中、走って誤魔化してます(爆)

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

紅葉狩り 龍王峡編

またまた渓谷紅葉見物です^^;
ひんやりと冷えきった朝6時半過ぎに出発。
やっと色付き始めた草木ダムを横目に日光街道を北上。
会津方面のツーリングで何度も通ったが素通りしてた龍王峡に初観光。
14118392.jpg
14118398.jpg
ここまでかなり下りてきたので帰りの上りを考慮し今回はここまで。
1411818.jpg
1411819.jpg
1411821.jpg
1411822.jpg
1411826.jpg
1411828.jpg
会津西街道をさらに北上し五十里湖
1411837.jpg
1411839.jpg
1411847.jpg
三依そば街道のお気に入りの店で冷えた体に温かい舞茸天ぷらそばが浸みわたる。
早めの昼食後、これまたお初の川治ダムへ行ってみた。
1411854.jpg
マジで足がすくむ高さ(@_@)
1411855.jpg
三連休の後だから混雑も無く良かった。
紅葉的には写真撮ってないけど、道中の足尾と日光自動車道がキレイだったかも。。。

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

紅葉狩り 中津峡編

予報では雨マークだった3連休も結局降ったのは仕事だった土曜日だけ。
最終日の今日は近場だがまだ未踏だった中津峡へ。

裏道を繋ぎつつ大滝から雁坂道へ入る。滝沢ダムとループ橋。
1411302.jpg
峠の途中で中津川沿いに進路を変え山の中へ。
1411309.jpg
奥へ入ると山の色が少しづつ色付いて行き紅葉に染まった木々を眺めながら進む。
1411318.jpg
1411320.jpg
ふれあいの森でUターンし、色好く染まった山を写真に収めながら来た道を引き返す。
1411333.jpg
一眼を構えた人たち、それぞれの思い想いでシャッターを斬る。
1411335.jpg
自分はコンデジなのでこれが精一杯(~_~;)
1411341.jpg
1411349.jpg
帰路の途中にある小鹿野名物のわらじカツ丼で少し遅めの昼食。
1411366.jpg
今回はオーナーがバイク乗りのイデウラさんに初訪問。
好みの味だったのと、他にもメニューが多かったので再来してみたい。
土坂峠から上野街道へ入り、街道沿いにあるカミさんの好きな長井屋まんじゅうをお土産に帰宅。

数日前に行った吾妻峡からして少し早いかと思ったが丁度見頃だった中津峡。
今回も素通りしてしまったパワースポットの三峯神社など、近場でも未踏の地はまだまだあると実感。

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク