北海道Touring 2011 5日目

最終日だというのに帰りたくなくなるほど朝から晴天。
9時過ぎに宿を出発。登別の裏手にある日和山へ。
085-0_20110726211418.jpg
093-0.jpg
沸々と湧き出る温泉と煙。地球の息吹を感じる。
北海道もこのあたりまで来ると天気のいい日は結構暑い。
木陰が涼しいオロフレ峠を越え洞爺湖へ。
094-0_20110726212549.jpg
洞爺SSのイエローフラッグで4色制覇。
096-0.jpg
100-0.jpg
103-0.jpg
102-0.jpg
停まっていると汗だくになりそうなのでそそくさと出発。
頂上付近に未だ残雪のある羊蹄山を眺めながら留寿都経由で京極のふきだし湧水に。
108-0.jpg
北海道遺産の羊蹄山ふきだし湧水公園。夏なのに10秒も手を入れられないほど冷たく
今まで飲んだ中でイチバンと太鼓判を押せる美味しい水。
また暫くは来れないが、そうは飲めないので後ろ髪を惹かれつつ再出発。
中山峠を気持ちよく飛ばして定山渓で小休止。
115-0_20110726214530.jpg
ここも昨年同様に激暑(大汗)
ここから少し下って昨年使った裏道からR453に入り支笏湖に向かう。
今回はライダーよりチャリダーの方が多いと感じた5日間。
この辺りは特に多かったがチャリダーというよりポタリングというのかな??
118-0.jpg
支笏湖は泳いだり釣りを楽しむ人が。

刻々と旅の終わりが近づき、終に千歳に到着。
今回も無事に走りきってくれたGSに感謝しながらバイクを掃除し愛車とお別れ。

空港で最後のお土産を買い、軽く食事を済ませ岐路に着いた。
楽しい旅も羽田に着いて関東のモワッとした空気と暑さで一気に現実に引き戻される。

でも台風の速度が遅かったおかげ?で、予定通り無事帰還できました。
123-0.jpg
225km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

北海道Touring 2011 4日目

予報通り朝からいい天気(^^♪
064-0_20110724233343.jpg
069-0.jpg
阿寒湖。雄阿寒岳は雲に隠れてて今年は拝めなかった。

9時に出発し初日に来た道を逆走。やっぱ天気がいいと気分が違うね。
072-0_20110724234425.jpg
足寄SSで緑フラッグをゲット。
狩勝峠から南富良野に入り3年ぶりにかなやま湖へ。
075-0.jpg
078-0_20110724235234.jpg
079-0.jpg
080-0.jpg
ここのラベンダー畑は富良野ほどではないけど人出が少ないのでゆっくり観れます。

富良野へ向かう途中、前を走ってた車がレーダーに捕捉。あぶねーーー(~_~;)
しかし今年はパンダとねずみ撮り多かった。初めて白バイにも逢ったし(-_-;)

富良野から道道135に入り夕張に向かう。初めて走るルートだったが交通量少なく
コーナーもそこそこあって楽しい道だった。
081-0.jpg
082-0_20110725002029.jpg
いつものメロン屋さんに立ち寄り、発注後美味しいメロンをいただく。
毎年来てると顔も覚えられてサービスもしてもらえるからいいね。
恒例行事の店の愛犬と記念写真を撮り一気に登別へ。
083-0.jpg
北海道に来てここの風呂は外せない。未だに自分にとっては不動の風呂第1位。
ただ、ここに来ると旅の終わりを感じせつない気持ちに・・・

ここ数年、中国観光客が多かった北海道も昨年より明らかに少ない。
被災地や原発から離れてても震災の影響は大きいと実感。

お気に入りの温泉を堪能し夕食までの間、温泉街をぶらぶら。
その後も数回入り、あとは激沈(爆)

440km

応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

北海道Touring 2011 3日目

予報では今日が一番悪いのでゆっくりめの10時に出発。
出発時雨は降っていなっかったが斜里から小清水に入ると降り出し美幌で本降りに。
それでも曇の根室より暖かいのは助かった。
059-0.jpg
東藻琴SSで青フラッグをゲット。
雨脚も強くなってきたので北見に向かう予定から津別方面へ。
062-0_20110724231003.jpg
道の駅相生は鉄道公園も併設されてた。
雨も止みそうにないし特に観光する所もないので時間は早いが今日の宿泊予定の
阿寒に戻り、のんびりすることに。

翌日から天気が回復するそうなので宿でバイクを掃除し、温泉街へ繰り出しちょっと
遅めの昼食とお土産を買ったりしてチェックインまで過ごした。

176km

応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

北海道Touring 2011 2日目

2日目の朝、出発を待つ2台のGS。
031-0_20110723224710.jpg
曇空だが清々しい空気の中、8時半過ぎに根室へ向け出発。
弟子屈、別海は毎年走っているが車も少なく気持ちがいい♪
厚床を過ぎると気温も14℃と少し肌寒い。
友人に「寒い」とメール送ったら「こっちは9時で30℃超えの地獄じゃー(-"-)
と怒りの返信(爆)

運良くレーダーの捕捉をパスし初田牛から北太平洋シーサイドラインに入り花咲へ。
途中この道では初めて鹿と遭遇。
033-0.jpg
032-0.jpg
いつものカニ屋で花咲カニとてっぽう汁をいただく。
旬になったら送ってくれるサンマとタラバを今年も発注。
ここのサンマを食べると他のは??と感じる程で刺身でも焼きでもイケる。

また来年ね~と挨拶を交わし再出発。
昨年行った納沙布岬は天気的にイマイチと安易に想像できるので今回はパスし
R244でオホーツク海を右手に観ながら北上。

遠目ながら少しずつ近づく知床半島を見ておそらく霧の知床峠を回避し
標津から根北峠に向かう。
知床ほどではないがこちらも峠なのである程度覚悟していたが、心配と予報を
見事に裏切る天気の回復ぶりで斜里に下りる頃には晴れ間が。
知床半島の羅臼側とウトロ側の天気が正反対だったのがここ数年経験できました。
関東の峠とは違い、海に突き出ていて囲まれているところからして違います。

オホーツク海さっきと反対の左手に観ながら知床国道を北上。
039-0_20110724001202.jpg
041-0.jpg
翌日の予報が悪かったのでとりあえず立ち寄り記念撮影。
一昨年来た時にいたマスコットのニャンコは亡くなって淋しい。・・・合掌
044-0_20110724005057.jpg
天気もいいが根室より北とは思えない暖かさ^^;

道の駅うとろ・シリエトクに立ち寄りお土産とこけもも&はまなすソフトを(^^)

このまま宿に向かうにはまだ早いし、天気もいいので回避した知床峠に向かう。
052-0_20110724003402.jpg
途中まではよかったがやっぱり頂上は霧だった^^;

Uターンし今宵の宿、ウトロ温泉へ。
056-0.jpg
鮮やかなグリーンの知床Draft。前に飲んだブルーの流氷Beerの方が好きかな。

377km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

北海道Touring 2011 1日目

夏の恒例、北海道ツーリングに行ってきた。
今年も高栄運輸の北海道ツーリングパックを利用。

朝の羽田空港。
003-0_20110722211141.jpg
001-0.jpg
今年は行きがポケモンジェットだった^^;

天気予報で覚悟はしていたが、札幌の天気は雨と機内アナウンスで気分が↓
千歳空港に着くと滑走路は濡れているが雨は降ってなさそう。

空港からバイク受け渡し場所のある千歳までの電車内から見える幹線道路は
路面が乾いてて気分が少し上向きに(笑)

先に到着済の愛車を受け取り、ウエアに着替え9時半に出発。
曇ってはいるものの北海道らしい涼しい空気は気持ちいい(^^♪
昨日までの灼熱地獄の関東とは大違い。

夕張を過ぎると雨が降り出し、一般道で日勝峠を越えるよりトンネルの多い高速
の方が無難だろうと占冠ICから高速に入り十勝清水ICで降りて新得に向かう。
005-1.jpg
占冠SSで今年一本目のホクレンフラッグ黒をゲット。

新得は蕎麦の生産日本一で前から知ってはいたがいつも素通りしていたので
今年の初日の昼飯にと立ち寄ることに。
生産量は多いが実は蕎麦屋は少ない。
007-0.jpg
地元で美味いという店。昼時ということもあるがこんな田舎なのに客の出入りが多い。
本来ならざる蕎麦といきたいところだが寒いので温かいかしわ蕎麦を食す。

温まったところで出発。雨も鹿追に入ると止み、上士幌から足寄へ。
ここで警察に無理やり停止させられ(爆)交通安全キャンペーンで地元の方から
BOXティッシュやしおりなどもらう(苦笑)
2年前もらったペットボトルの飲み物の方が有り難かった。

螺湾を経て2年ぶりにオンネトーへ。
008-0_20110722230323.jpg
017-0.jpg
016-0.jpg
晴れているとキレイだがこれはこれで幻想的でいい感じ。

ちと早いが今宵の宿、阿寒湖温泉にチェックイン。
バイキングとはいえ昨年食べきらなかった種類の多さと質でリベンジしたく
今年は一日挟んで2泊で制覇するつもりだったが・・・
一晩目結構食べたが2日あっても完全制覇は無理と確信(爆)

温泉と食事を満喫し夜のアイヌコタンへ。
昨年も夜に街に出たが今年は浴衣だけでは結構寒い(~_~;)
026-0_20110722232501.jpg
027-0.jpg
千本タイマツ行進。カムイに通ずる祈りの火。
昨年はちょうど終わったところだったが今年は見れた。

320km

応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

慣らし完了

梅雨明けと引き換えにやってきた猛暑。
とてもじゃないけど昼間は乗る気になりません。

涼しいうちにと朝5時に起きるも既に陽が照りまくり(汗)
外へ出てもそれほど涼しさは感じられないが、走り出せば爽快♪

軽井沢は18℃、久々の10℃台^^;
201171001.jpg
嬬恋は高原キャベツ収穫の真っ只中
201171006.jpg
雲ひとつ無い空と山並みがキレイだった
201171008.jpg
道中ゾロ目に^^;

二度上、パノラマ、笹見、須賀尾、地蔵と最近ワンパターン峠コースを廻り
家に着いたのが9時半だったが、既に激暑(~_~;)
201171007.jpg
群馬デスティネーションキャンペーン開催中でーす(^o^)/

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク