戸隠ツーリング

19日(火)、月いちツーで戸隠へ。
最近なかなか休みが取れなくて久々の参加。

9時にならないと出発できない師匠と11時にうずら家で落ち合うことにし
7時半に高崎のコンビニで特攻隊長とN氏と待ち合わせ3人で出発。
R1100S乗りの特攻隊長、本日は748Rで参戦。イタリアンレッドが眩しい
20101019002.jpg
朝の通勤ラッシュをすり抜けながらR17から県道29に折れ倉渕から須賀尾峠へ。
草津へ上っていくと徐々に路面がウエットに
20101019004.jpg
志賀草津ルートは雨模様なので道の駅で引き返し完全ドライのパノラマラインへ入り
鳥居峠から菅平に入ると晴れ間もさしてきた

戸隠バードラインはやっと紅葉が色づき始め、落ち葉もなく気持ちよく走れた♪
20101019009.jpg
11時過ぎにうずら家到着。10分前に到着済みの師匠と合流。
少し肌寒いので温かい蕎麦にしようかと思いつつ、今回も大権現盛り
いつ来てもここの蕎麦は美味しい。店の主人にも顔を覚えられて毎回挨拶に見える。
繁盛店だけどここの従業員は皆、接遇がいいのもうれしいね。
20101019006.jpg
戸隠神社
20101019007.jpg
帰りに小布施で試食して美味かった栗どら焼きをお土産に。
菅平を過ぎた辺りで流れ解散となった。

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

金沢ツーリング

毎年この時期に残りの夏休みを使ってソロで行くけど
今年は友人のT君と週末の休みが合ったので16、17日に行ってきました。

コースは去年と同じ^^;

朝7時甘楽PA集合。この時すでに上信越道は結構な交通量(~_~;)
下仁田ICで降りて内山峠から長野に入る。
望月から県道40で白樺湖、ビーナスラインはまだ時間が早いせいか休日なのに
空いてて走りやすかった。
20101016012.jpg
ビーナスラインはやっと色付き始め
20101016013.jpg
扉峠に入ったところ。アザレアラインで松本へ。

松本から野麦街道で安曇に向かうが、心配だった上高地行きのバスターミナルまでの渋滞は
紅葉にはまだ早かったのでたいした混雑もなく無事通過(^^♪

社会実験で無料の安房トンネルを抜け、ドライブインで高山ラーメンの昼食。
混雑する高山市内を回避する裏道からR158に戻り清見から荘川のお気に入りのルートを
快調にとばす。
ここは休日でも空いてるし、いつ走っても気持ちイイ
20101016020.jpg
20101016022.jpg
お決まりの巨大水車でパチリ
荘川から白川街道で白川郷へ。
20101016025.jpg
ここも毎年撮っているから今年はパスしようと思ったけど同行の友人が行ってみたいというので。

そこから五箇山を通過し道の駅福光で小休止。
金沢に入り兼六園のわきを走り給油を済ませ16:30テルメ金沢に到着。

ゆっくり温泉に浸かり風呂あがりのビールをガマンして夜の金沢の街へ。
以前近江町市場の寿司屋に行ったくらいで、金沢の店は殆どわからないので
あらかじめ下調べし予約した香林坊の店へ。
20101016028.jpg
20101016030.jpg
今日の無事を祝し乾杯今宵もビールが旨い
20101016031.jpg
日本海の海の幸。
20101016034.jpg
かに味噌、絶品だったw
20101016035.jpg
20101016036.jpg
加賀料理の冶部煮、この味付けは好き。
20101016037.jpg
これも今が旬、日本海の白えびのかき揚げ、まいう~
20101016039.jpg
高級魚のどくろの塩焼き
20101016040.jpg
珍魚ゲンゲンボウの煮付け。ぬるぬるしててちょっと変わった食感だけどクセも無く味はたんばく。
20101016041.jpg
〆のデザート、甘過ぎず呑んだ後にちょうどいい感じ。
せっかくだから北陸の秋の味覚を堪能したかったのでコースで頼んだけど、撮り損ねた他の料理も
含めどれも美味かった。

翌朝も快晴。さっさと支度し8時過ぎに出発。
R157で手取川ダムを通過し山中を爽快に駆け抜ける勝山街道を南下、勝山市から大野市へ。
20101017049.jpg
九頭竜の道の駅で休憩。
去年ここで撮った写真が今年のBMW Motorradのキャンペーン『Thank you GS!! フォト
コンテスト』に選ばれました。
20101017055.jpg
20101017056.jpg
20101017058.jpg
九頭竜ダムも紅葉にはちょっと早いか。
20101017060.jpg
20101017061.jpg
白鳥の道の駅であまご釜めし定食の昼食。セットに温かいうどんが付いてたが汁が薄めなのは
関西風?位置的に微妙なところではある。
R156を荘川まで北上、ここから前日の逆ルート。
20101017063.jpg
休日なのに閑散とした霧が峰の道の駅。
肌寒い中、温かいきのこ汁が美味かった。

佐久から高速で帰る友人と別れ、内山峠に入る頃は暗くなり久々の夜間走行、18:30帰宅。

1日目
内山峠-白樺湖-ビーナスライン-アザレアライ-ン松本-高山-荘川-白川郷-金沢 413km
2日目
金沢-手取川-九頭竜-高鷲-荘川からは1日目の逆ルート 463km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
blogram投票ボタン

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク