初秋の北陸ツーリング 2日目

前日の関東より暖かく感じる金沢の朝、8時半ホテル出発。
野々市の手前で給油し手取川沿いを南下。勝山、大野とつないで九頭龍へ。
179303832.jpg
179303834.jpg
179303837.jpg
その先の白鳥からひるがのは新ルート、やまびこ街道を初走り。
白鳥から高鷲の街を回避し適度なワインディングが気持ちイイ。
今回はいつも素通りしていたひるがの分水嶺公園を初見。
179303841.jpg
22089437_1659831260695214_1896520033530825170_n.jpg
179303849.jpg
179303850.jpg
太平洋と日本海に分かれる川の分岐点
179303845.jpg
紅葉はこれから
179303852.jpg
荘川で蕎麦の昼食の予定だったがあまりの混雑ぶりに回避、道の駅ななもり清見で岐阜名物ケイちゃん御膳。
179301719.jpg
高山から木曽街道へ向かう予定だったが諸事情で安房峠から松本へ。IC手前で給油後梓川SAで小休止。
安曇野りんごソフトクリーム
179301720.jpg
T君がおぎのやの釜めし購入のため横川SAで最後の休憩。
179303853.jpg
その後高速で流れ解散となった。自宅近くのGSで給油後、5時過ぎに帰宅。

秋の交通安全運動期間だったが無事故無検挙で終えたのは何より。
仕事の関係で紅葉の時期とは外れてしまったが、2日間とも晴天に恵まれ、北陸の景観、楽しい道、美味しい料理をたっぷり満喫。今年も思い出に残るいい旅になった。

走行距離 476.7km

Total  905.3km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

初秋の北陸ツーリング 1日目

行楽日和の週末は初秋の北陸紀行。

日増しに涼しく、秋を感じるようになった週末土曜日朝8時過ぎ出発。
待合わせ時間より少し前に松本IC出口のセブンに到着すると同行者T君もちょうど着いたところだった。
ここでT君にもオービトロンパワーを体感してもらおうと愛機にFFSグリスを塗って出発。
安房峠を越え神岡町の道の駅 宙ドーム神岡で高山ラーメンとソースカツ丼のランチ。
179303778.jpg
飛騨古川から飛騨卯の花街道、白川街道で荘川を経由し白川郷へ。
179303787.jpg
休憩がてら施設内の合掌造りを見学。
179303783.jpg
179303784.jpg
179303785.jpg
179303786.jpg
その先の越中五箇山菅沼集落を散策。
179303788.jpg
179303789.jpg
179303790.jpg
179303792.jpg
179303793.jpg
179303799.jpg
179303804.jpg
179303805.jpg
179303810.jpg
ここから飛越峡合掌ラインを北上、南砺から金沢へ向かい夕方5時過ぎにホテル到着。
荷を解いたあと風呂で汗を流し、夜の金沢の街へ。主計町茶屋街の店でお疲れ会スタート。
1793027.jpg
のどくろの塩焼きや美味しい創作料理に舌鼓
1793099.jpg
そして金沢の夜は更けていった。。。
179303830 (2)

走行距離 428.6km


 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

信州蕎麦ツー

9日(土)、抜けるような青空の朝、7時過ぎに家から出発。
裏道攻撃で松井田へ向かい、道が補修されて走りやすくなった地蔵峠を抜け二度上峠越え。
17993762.jpg
北軽井沢からつまごいパノラマライン南ルートへ。高原キャベツの収穫も佳境をむかえていた。
17993770.jpg
17993769.jpg
17993767.jpg
嬬恋から鳥居峠を抜け菅平から上田へ。16年ぶりの刀屋で早めのランチ。
17993773.jpg
17993772.jpg
これで普通盛り。麺は太目の硬め。
俺的に味はイマイチだが、相変わらず盛りの量と混雑ぶりは凄い。
信州蕎麦の美味しい店がたくさんある中で何故ここまで繁盛しているのか謎(爆)

昼食後、佐久か軽井沢経由で帰るつもりだったが気温が大分上がって暑くなってきたので涼しさを求め、来たルートを戻り帰路へ。自宅近くのGSで給油し15時前に帰宅。

今日は道中、白馬で開催されているBMW Motorrad Daysに向かう?BMW軍団と多数遭遇。

走行距離 293km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

下北、津軽さいはての旅 3日目

8月7日(月)曇り空の朝8時過ぎ、宿の女将さんに見送られ出発。
左手に海を眺めながら南下し青森ICから青森道へ入り黒石ICで下りて田舎館村へ。
田舎館村役場の展望台から田んぼアートを俯瞰した。
17883725.jpg
17883728.jpg
17883743.jpg
17883730.jpg
17883744.jpg
30℃越の暑さの中、ここから程近い「道の駅いなかだて」の展望台へ。
カメラだと一度に撮りきれないのでiphoneのパノラマモードで
17881659.jpg
こちらは稲穂じゃなく石を使ったアート
17883752.jpg
17883756.jpg
時間的にはまだ早いが今回の目的をほぼ達成したのと、台風の影響で夕方から関東も降り出す予報なので、このまま黒石ICから高速で一気に帰路へ。
東北道の長者原SAで軽い昼食と給油を済ませ、雨雲レーダーをチェックするとこの先で降られそうなので上だけ合羽を羽織り出発したが降られることなく夕方4時過ぎ無事帰還。

下北、津軽の両半島は地図で見ても結構遠く感じ、実際時間もそれなりにかかったが、行ってみるとそれほど苦も無く行けてしまった。やっぱ旅の友はGS最強かな。
翌日、3日間トラブル無く無事に走り切ってくれた相棒に感謝しながらキレイに洗車。
17883760.jpg

ちなみに昨秋に続き今回も「東北観光フリーパス」を利用
178999.jpg

走行距離 744.3km
総走行距離  1,964.7km


 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

下北、津軽さいはての旅 2日目

8月6日(日)曇天の朝、8時過ぎにホテルを出発。
15分程走ったところで何気にナビを確認したらなんと、むつ湾フェリー乗り場に向かっている。
慌てて引き返し、はまなすラインで浅虫温泉経由で青森東ICから浪岡IC下り五所川原から十三湖へ。
十三湖といえば、しじみ。ということで元祖しじみラーメンの和歌山で大貝の入った特製しじみラーメンをいただく。
17883655.jpg
しじみエキスの効いた、あっさり塩味の呑んだ後に食べたくなる優しい味
17883652.jpg
店の裏手には十三湖
17883656.jpg
17883659.jpg
ここから近くの呑龍岳展望台へ
17883667.jpg
17883660.jpg
17883661.jpg
17883662.jpg
対岸のパーキング
17883675.jpg
左手に日本海を望みながら龍泊ラインで龍飛崎へ向かう。海沿いから九十九折の山へ入って行くと標高が上がるにつれ霧が立ち込め、絶景が見渡せる展望台もあえなくパス。
龍飛崎が近づくと霧ははれたがすっきりとしない天気orz
17883679.jpg
17883681.jpg
17883682.jpg
TVやバイク雑誌等でも度々見かける階段国道
17883683.jpg
津軽海峡冬景色歌碑
17883687.jpg
龍飛崎の突端、帯島。津軽半島さいはての地。
17883689.jpg
17883701.jpg
このまま今日の宿に向かうには早すぎなので龍泊ラインで日本海へ向かうと龍飛崎と雲泥の差のドピーカン。
17883704.jpg
17883705.jpg
道の駅十三湖高原へ立ち寄り、展望台へ。
17883717.jpg
17883716.jpg
17883715.jpg
17883712.jpg
十三湖高原から、やまなみラインで陸奥湾の蟹田へ向かい、ここから北上し平舘灯台へ。
17883721.jpg
2日目は平舘灯台真ん前のペンションだいばに投宿。
17883719.jpg
海が近く部屋からは波の音と潮風が心地良く、天気が良ければ見えた対岸の下北半島が望めなかったのが残念。

走行距離 329.5km


 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク