奥秩父の紅葉と冬桜

中津峡へ向かう途中、奥秩父の荒川渓流がキレイだったので散策。
1611231373.jpg
1611231369.jpg
1611232953.jpg
1611232952.jpg
1611231385.jpg
1611232945.jpg
1611232946.jpg
1611232950.jpg
で、中津峡は止めて秩父の旨そうなラーメンを最近発見したので行ってみたが、まさかの定休日orz
前日に食べログでチェックしたのに祝日という事もあり今日が水曜日だったのをすっかり勘違い(~_~;)
仕方ないので帰りがてら小鹿野で名物のわらじカツ丼を食べ、神川の城峯公園で冬桜見物。
1611232954.jpg
1611231394.jpg
1611231398.jpg
下久保ダム
1611232957.jpg
1611232958.jpg
1611232964.jpg
1611232965.jpg
1611232968.jpg
1611232972.jpg
1611232973.jpg
冬桜もちらほら咲き始め、紅葉とのコラボはそろそろ終焉。

帰る途中、今夜から明日の雪予報でタイヤショップ等でタイヤ交換の行列ができていた(~_~;)
うちの辺りは積もる事は殆どないが、念のため帰宅後カミさんの車をスタッドレスに交換。
雪は山とスキー場だけにしてほしい。。。

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

栃木路紅葉ツーリング

幻の滝を見に、塩原から川治方面への紅葉狩りツーリング。

先週に続き雲一つ無い青空の朝7時出発、8時の集合前に都賀西方PA到着。
程なくして集合し出発、東北道を矢板ICで下り最初の目的地、幻の滝おしらじの滝へ。
Pから藪の中を進むと滝らしき音が聞こえて分け入っていくと深い青色の神秘的な滝壺が。。。
1611132861.jpg
1611132868.jpg
1611132872.jpg
あいにく紅葉は終わっていたが新緑の時期もいいかもしれない。
小一時間程ゆっくり見物した後、ここからクネクネ道を下って小太郎ヶ淵でお茶タイム。
1611132887.jpg
草だんごがモチモチで柔らかくて美味しかった。
1611132889.jpg
1611132876.jpg
1611132882.jpg
1611132883.jpg
1611132884.jpg
1611132892.jpg
お茶した後、塩原温泉まで下り日塩もみじラインへ入り、峠の茶屋白滝ドライブインでランチタイム。
那須産の新蕎麦とミニ天丼。蕎麦汁は透明でえっと思ったが、しっかりとした味で旨し。
1611132896.jpg
日塩もみじラインは上の方は落葉だったが下るとバッチリの見頃。
1611132906.jpg
1611132908.jpg
1611132912.jpg
下りてすぐの龍王峡へ行ってみたが色付きと陽が陰ってイマイチ。ここは午前中がいいね。
1611132917.jpg
1611132919.jpg
ここから日光方面へ向かい金精峠を越える予定だったが、数日前に雪が降ったようなので予定変更。
川治ダムから霧降高原へ向かい日光から帰路となった。
1611132925.jpg
1611132927.jpg
1611132928.jpg
大笹牧場をスルーし日光へ下る途中の絶景に足を止めるw
1611132932.jpg
1611132939.jpg
スーパームーン前日の綺麗な月も拝めたw
標高1440mの展望台から一気に下り日光ICで解散、一人R122日光街道で帰路に就いた。

幻の滝は写真では伝わらない、なんとも言えない仙郷的な佇まい。
おそらく知っている人は極僅かであろうこの滝を観れたのは幸いだった。

走行距離 347km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

越後・上州ツーリング

雲一つない澄み渡った青空の下、駒寄PAに集合。
161152797.jpg
友人Y子さんと数年ぶりに話が持ち上がったら東京・横浜・川崎・横須賀から総勢12名、11台のマスツーとなった。
9時前に駒寄を出発、石打ICで下り最初の目的地、日本三大渓谷の清津峡へ。
駐車場に入る車は渋滞してたけどバイクはすんなり停めることができた。
161152799.jpg
161152804.jpg
161152802.jpg
161152806.jpg
161152809.jpg
清津峡渓谷トンネルに入り展望台へ
161152819.jpg
第一見晴所
161152810.jpg
161152811.jpg
第二、第三はパスして一番奥のパノラマステーションへ。時間帯が早かったため日陰になってしまい残念。
161152813.jpg
161152815.jpg
161152817.jpg
161152824.jpg
各々が写真に納め、次の目的地、美人林へ。今まで知らなかったがそこそこの人出。
色付き始めたブナ林
161152826.jpg
161152830.jpg
161152837.jpg
161152838.jpg
主要道を避け山中のクネクネ道を抜け十日町でランチタイム。
三回目訪問の小嶋屋総本店。人気店ゆえに昼時とあって20分待ち。
161152844.jpg
お決まりのへぎ蕎麦、天ばら膳。天ばらは三種の食べ方があって、最後はだし汁をかけいただいて大満足。
161152845.jpg
食後は紅葉真っ只中の魚沼スカイラインへ。入口手前でR1乗りのK氏とお別れ。
展望台で一休み。
161152849.jpg
逆光で折角の紅葉が愛でられず。ここは午前中か昼頃がいいと教訓。
魚沼スカイラインを下りRTタンデムの方と別れ、9台で塩沢石打ICから関越道に。
先に帰ったK氏が関越トンネルの事故で通行止とLINEあったが、うちらがトンネルに差し掛かる頃には渋滞あるもそれなりにパスできた。
月夜野ICで下り、それまでケツ持ちしてた自分が先導し利根沼田望郷ラインへ誘導。
暗くなってきたので予定していた奥利根湯けむり街道へは向かわず、川場田園プラザで小休止。
161152852.jpg
メンバーから好評をいただいた望郷ラインを進み、少し遅めのランチでお腹が空かないメンバーと別れ、有志5名で沼田の馬鹿旨でちょっと早めの夕食タイム。懸念してた待ち時間も無く入店できたのはラッキー。
これが目当てで来たという方々は定番のトマトラーメン。自分は久しぶりの四川ラーメン。
161151345.jpg
初めての方も美味しくいただき、取り敢えずひと安心。
店を出てすぐの沼田ICから高速で流れ解散となった。

数年ぶりの十数台のマスツーもケツ持ちでまったり楽しませてもらいました。
たまにはこういうのもイイかもね。

走行距離  358km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

紅葉狩り

妙義山と吾妻峡が見頃とあったので行ってみたが少し早かった。
毎年のことだが紅葉情報はあてにならんね(-_-;)
161131311.jpg
161131322.jpg
八ッ場ダム建設中
161131317.jpg
裏榛名を疾走し榛名湖畔へ
161131327.jpg
161131343.jpg
161131337.jpg
榛名は色褪せとあったがこっちの方が見頃だったね。

近場だと定番のルートになりがちなので行き帰りとも新規ルートを開拓してみたところ、これが大当たりwww。
見透しのいいコーナーと適度のアップダウン、取締りも無い道が延々と続く。こんなところにこんないい道があったとは。今まで大分損したなと後悔するくらいのいい収穫となった。
161131314.jpg
上州路は奥が深いぜw

走行距離 276km

 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク

東北ツーリング 3日目

朝8時前に象潟を出発、鳥海山の裾野を走る快走路を飛ばして法体の滝へ。
映画つり吉三平のクライマックスシーンの撮影をされた所らしい。
1610242750.jpg
1610242753.jpg
橋を渡って最初の展望台へ。
1610242757.jpg
更に奥に行くと一滝と二滝
1610242758.jpg
1610242760.jpg
三滝を上から見下ろす
1610242759.jpg
1610242765.jpg
1610242766.jpg
1610242768.jpg
色付き具合がちょうどいい。1時間半ほどゆっくり散策した後、羽後街道で秋田から宮城へ入る。
途中、鬼首温泉郷辺りも紅葉が見頃を迎え、気持ちいい峠越えの後は鳴子ダムへ。
1610242770.jpg
1610242771.jpg
やっと色付き始めた鳴子ダムから下り鳴子峡へ行くとこっちは見頃。ちょうど昼時だったので散策前に昼飯にする。人気店なのか通りから奥に入った場所にもかかわらず多くの客が訪れていた。中山平温泉の手打ち蕎麦屋にて板蕎麦の鴨汁を。
1610241293.jpg
食後に鳴子峡を散策。十数年前に一度だけ来たが鳴子温泉に泊まっただけで観光はしなかったのであまり記憶がない。
1610242781.jpg
1610242786.jpg
3時半頃鳴子峡を出発し古川ICから東北道で帰路へ。那須SAで休憩後流れ解散となった。8時半無事帰還。

3日間とも天気に恵まれ、紅葉のタイミングも良く、走りごたえあり、見所満載で東北を満喫したいい秋旅となった。
行程もほぼスケジュール通りで、何よりも無事故・ノントラブルで行って来れたのが良かった。

走行距離  591km
総走行距離  1677km


今回出発前に計算したらお得だったのでドラ割を利用してみた。
pho_index_01_201609.jpg
東北周遊から、首都圏発着、北関東発着プランがあるので利用日程が合えばおススメです。


 応援よろしくおねがいします(^^ゞ
 ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : BMW バイク - ジャンル : 車・バイク